Take my soul モヤモヤ編

モヤモヤしています

【ネタバレ】キングスマン ゴールデンサークルのマーリンが歌うシーンで泣いたという話。

1作目みてないけど親がゲオから借りてきたのでゴールデンサークルを見ました。 スパイ映画もともと好きなのもあり、キングスマンの前評判かなり良いというのもあり、かなり好きな作品の一つになりました。 色々語りたいことはあるのですが、ひとまずラスト…

バーフバリ 伝説誕生

Amazon ビデオデイで100円だったのでみた。 同時視聴配信とかもしました www.youtube.com シヴァ神などインド神話要素がありつつ、ちょっとファンタジーな世界観でバーフバリという純度の高いヒーローを描くアクションスペクタクル的な映画。 TLでまわってき…

Dauntless

配信アーカイブはこちら。 www.youtube.com 概要 Steamにてオープンβ。以前からゲーム情報サイトで紹介されていた海外版モンハンみたいなやつ。 世界観やストーリーなどかなり荒削りな印象。どこかでみたことある浮島+飛行船+怪物+それを倒すスレイヤー、…

ブランカの調整について

・クイックローリング(Vリバ)①ガードバック拡大②ヒット時の吹き飛び増加 バフ?距離が離れるので仕切り直し性質が高まった分、ステからの奇襲がしにくい? ・V1,V2 :Vトリガーキャンセルの硬直を2F減少 密着キャンセルして暴れられるリスクが減る感じは…

アリスギアアイギス

コロプラとその他開発のソシャゲ。 Vtuberの猫宮ひなたちゃんが動画あげてたので触ってみた。 人類の8割(9割?)が謎の機械生命体「ヴァイス」の襲撃により死滅した未来に、唯一の対抗手段となるアリスギアとそれを駆使し戦う少女「アクトレス」の活躍を描…

最近のLoL

超久しぶりの更新 ●カイサ ADでQが、APでWが、ASでEが進化するマークスマン。火力特化でかつ、Ultでのみ超距離Blinkができアサシンも可能。 進化スキルはそれぞれダメージがおかしくなるQ、ヒット時にCD低減とスタック追加が1増えるW、ヘイスト中にインヴィ…

【モヤモヤしたメモ】%増減と定数増減について

%増減と定数増減について ゲームでよくある「20%低下(増加)」とかの表記、属にいう「書いてある事は強い」というものである。ふと思ったのだが、「実際の数値に置きかけるとそうでもなかった」みたいな事もありえるので、半分くらいマスクされた情報とも…

最後のジェダイを見た感想

長さの割に得られるものは少なめ、という印象を受けた。 SWは1,2,3,4,5はみているはず(正直4,5,6はあやふや) 島国大和さんのブログの感想記事を読んで、あ~なんか確かにそんな感じだな~という所がしばしばあり。 あちらでは、「雑さ」という言葉で色々と…

PUBGのゲーム性は9割のプレイヤーにとってクソ

ビューが稼げそうなタイトルにしておいて、PUBGの考察を始める。 前置きとして、このエントリーにおけるゲーム性とは、櫻井さんのスライドの「リスクとリターン」をパクって採用させていただくことにする。 最初に結論から入って、それっぽいエントリにして…

なんか気になるゲーム備忘録シリーズ バイン・パンツァー

概要 多分プレステ。 地球と月の覇権を争うという一風変わった大戦略ゲーム。多脚戦車、空中戦艦、半ロボ戦車など架空兵器がめっちゃ登場する。 ゲームシステム ターン初めに統治地域毎に収入が得られ、マップを見るパート、ユニット生産パート、ユニットを…

Endless Space2を3日のフリープレイ期間中に46時間くらい遊んでしまった

やりすぎ。 期間内に全部の文明試してみたい気持ちに駆られてしまった。 同じ開発が作っている4xゲームにEndress Legend(EL)があるけど、あちらはファンタジー版Civ、という趣だったが、こちらは宇宙版Civという感じ(雑) ゲームシステム おおまかには星系を…

ストVの当身に関するモヤモヤ

ストVにコーリンというキャラクターがいる。氷の力をギル様に授かってなんか暗躍したりするおばお姉さんキャラである 戦闘スタイルがシステマということで、相手の攻撃を受け流す、いわゆる「当身技」を複数持つキャラとして存在する。 コーリンは当身判定を…

ストV 是空

概要 独特の性能の弾と昇竜を持ち中遠距離の待ちに強い「老」と接近力とインファイト性能に特化したガイとユンを足して3で割ったような「若」を使い分ける型変化枠。 スパ4の元みたいにコンボ中にこっそり変えたりはできないのでコンボに挟むか遠目で変身…

Ghost Recon Wildlands

概要 ボリビアをほぼ完全に掌握した麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」のボス、エル・スエーニョを倒すために暗躍するアメリカの影の特殊部隊「ゴースト」の活動を描くオープンワールドTPS. 大まかな下敷きはGTAなのだが、悪としてのしあがるあちらとは真逆に…

Guns UP!のアレコレをモヤモヤする。

Steamからフリープレイ。 タワーオフェンスに該当するどんどんユニットを生産、進軍させて敵拠点を落とせ的なアレ。 この手のゲーム、まんまスタークラフトなやつとかミリタリとか色んな絵柄があるが、Guns UP!はWW2以降くらいのポップな世界観。 定期的にBo…

ドンかつを食べんとする意志、最強を目指す権利

最近最もプレイされているオンライン対戦ゲームの一つに、Player Unknown Battle Grounds(PUBG)がある。 農地や都市、軍事基地、島などからなる広大なマップに空からパラシュート一着のみで放り出され、銃やアーマーといった装備を現地調達しながら最大100人…

Middle Earth:Shadow of Mordoll

LotRのオープンワールドゲー、中身はかなりアサクリっぽい。 ストーリー……○ 冒頭から妻子殺されて首切られた主人公タリオンの復讐劇である。 主人公も首切られてほぼ死に体なのだが、過去の記憶がない幽鬼と同化したおかげで不死だし、なんかレーザーブレー…

Way of History

Steam Free to playの村ゲー。 「トラヴィアン」のような典型的な村ゲー+Civilizationシリーズのテクノロジー開発要素、道路、資源開発地などのインフラ開発要素+アイテム課金要素などを混ぜ込んだゲーム。 古代から現代に至るテクノロジーを開発していく…

Last Man Standing を8時間プレイした感想

サバイバルバトルロワイヤル 巷で「ドン勝つ」ことPUBGが流行っているんですが、アーリーアクセスで3000円弱というやや強気な値段設定に踏み切れず、無料版ドン勝つとも言うべきLast Man Standingをプレイしました。 細かな違いはあるものの、大体このジャン…

デンデラを観た後にポンポさんを見た感想

以前からTwitterで話題になっていた「デンデラ」、Gayoで無料だったので観たんですけど、期待していたより僕のあんまり好きじゃない邦画的な何かでした。 そもそも、本筋として70過ぎたから村の掟でウバステされたババアが、実は共同体を築いて生き延びのび…

「味方が雑魚すぎて勝てない」は幻想となるか

日本鯖でLoLをやっている友人がよく、「味方が雑魚すぎて勝てない、afkやらtrollやらでまともなゲームにならなくて萎える」といってモチベを喪失しています。 実際、afkやらtrollやらは至極その通りなので否定しようがありません、チーム戦のゲームで、一人…

ここを如何用に使うか

既にはてなには自分のブログがある http://d.hatena.ne.jp/Sou_l/ わけなんですが、あちらは最近ゲームレビューに特化している形なので、ここではまた別のことに集中したほうがいいかなと思いつつ、いまいち1つに決まらないんですよね。 ゲーム開発のことを…