Take my soul モヤモヤ編

モヤモヤしています

ストVの当身に関するモヤモヤ

ストVにコーリンというキャラクターがいる。氷の力をギル様に授かってなんか暗躍したりするおばお姉さんキャラである 戦闘スタイルがシステマということで、相手の攻撃を受け流す、いわゆる「当身技」を複数持つキャラとして存在する。 コーリンは当身判定を…

ストV 是空

概要 独特の性能の弾と昇竜を持ち中遠距離の待ちに強い「老」と接近力とインファイト性能に特化したガイとユンを足して3で割ったような「若」を使い分ける型変化枠。 スパ4の元みたいにコンボ中にこっそり変えたりはできないのでコンボに挟むか遠目で変身…

Ghost Recon Wildlands

概要 ボリビアをほぼ完全に掌握した麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」のボス、エル・スエーニョを倒すために暗躍するアメリカの影の特殊部隊「ゴースト」の活動を描くオープンワールドTPS. 大まかな下敷きはGTAなのだが、悪としてのしあがるあちらとは真逆に…

Guns UP!のアレコレをモヤモヤする。

Steamからフリープレイ。 タワーオフェンスに該当するどんどんユニットを生産、進軍させて敵拠点を落とせ的なアレ。 この手のゲーム、まんまスタークラフトなやつとかミリタリとか色んな絵柄があるが、Guns UP!はWW2以降くらいのポップな世界観。 定期的にBo…

ドンかつを食べんとする意志、最強を目指す権利

最近最もプレイされているオンライン対戦ゲームの一つに、Player Unknown Battle Grounds(PUBG)がある。 農地や都市、軍事基地、島などからなる広大なマップに空からパラシュート一着のみで放り出され、銃やアーマーといった装備を現地調達しながら最大100人…

Middle Earth:Shadow of Mordoll

LotRのオープンワールドゲー、中身はかなりアサクリっぽい。 ストーリー……○ 冒頭から妻子殺されて首切られた主人公タリオンの復讐劇である。 主人公も首切られてほぼ死に体なのだが、過去の記憶がない幽鬼と同化したおかげで不死だし、なんかレーザーブレー…

Way of History

Steam Free to playの村ゲー。 「トラヴィアン」のような典型的な村ゲー+Civilizationシリーズのテクノロジー開発要素、道路、資源開発地などのインフラ開発要素+アイテム課金要素などを混ぜ込んだゲーム。 古代から現代に至るテクノロジーを開発していく…

Last Man Standing を8時間プレイした感想

サバイバルバトルロワイヤル 巷で「ドン勝つ」ことPUBGが流行っているんですが、アーリーアクセスで3000円弱というやや強気な値段設定に踏み切れず、無料版ドン勝つとも言うべきLast Man Standingをプレイしました。 細かな違いはあるものの、大体このジャン…

デンデラを観た後にポンポさんを見た感想

以前からTwitterで話題になっていた「デンデラ」、Gayoで無料だったので観たんですけど、期待していたより僕のあんまり好きじゃない邦画的な何かでした。 そもそも、本筋として70過ぎたから村の掟でウバステされたババアが、実は共同体を築いて生き延びのび…

「味方が雑魚すぎて勝てない」は幻想となるか

日本鯖でLoLをやっている友人がよく、「味方が雑魚すぎて勝てない、afkやらtrollやらでまともなゲームにならなくて萎える」といってモチベを喪失しています。 実際、afkやらtrollやらは至極その通りなので否定しようがありません、チーム戦のゲームで、一人…

ここを如何用に使うか

既にはてなには自分のブログがある http://d.hatena.ne.jp/Sou_l/ わけなんですが、あちらは最近ゲームレビューに特化している形なので、ここではまた別のことに集中したほうがいいかなと思いつつ、いまいち1つに決まらないんですよね。 ゲーム開発のことを…