Take my soul モヤモヤ編

モヤモヤしています

【モヤモヤしたメモ】%増減と定数増減について

%増減と定数増減について

ゲームでよくある「20%低下(増加)」とかの表記、属にいう「書いてある事は強い」というものである。
ふと思ったのだが、「実際の数値に置きかけるとそうでもなかった」みたいな事もありえるので、半分くらいマスクされた情報とも言えるのではないか。

例えば、「敵の防御力50%低下」と書かれるとめっちゃ強そうだが、そもそも敵の防御力が0だった場合、何の意味もないのである。

 

防御0という例は極端だし、その辺はちゃんと設定せーやという話なんだけど、割とそういう事例があるのが現状なきはする。

 

また、割合で増減する、という事は、元値にその効果量が大きく左右されるわけで、数値の大きくなりうる後半まで腐らない、もしくは後半に真価を発揮する処理といえる。

一方、定数で増減する処理については、実際に増減する数字が明示されており、影響を与えるパラメータの元値に依存せず絶対に影響があるため、序盤に強い、ないし後半に腐るかもしれない値になりえる。

最初の頃のユニットの最大HPが700とかのゲームで、敵に与えるダメージが20増加、って結構でかい、みたいなこと。(これは完全にLoLで得た知識)

 

まとめると

 

割合増減って内部的な数値次第なところもあってわかりにくいよね

 

定数増減は実際の変化量がわかりやすいよね