Take my soul モヤモヤ編

モヤモヤしています

Dauntless

配信アーカイブはこちら。

www.youtube.com

概要

Steamにてオープンβ。以前からゲーム情報サイトで紹介されていた海外版モンハンみたいなやつ。 世界観やストーリーなどかなり荒削りな印象。どこかでみたことある浮島+飛行船+怪物+それを倒すスレイヤー、という構図。

ゲーム進行は全体的にMOめいており拠点となる都市からクエ受注して現地へ、というモンハンのアレ。よりネトゲっぽいサブクエ、メインクエ進行でやや食傷気味な印象を受ける。

装備システム

装備強化システムはモンハンのそれよりかなり簡略化され、武器素材、防具素材、モンスター素材、部位破壊素材、お金を消費して生産、強化を行う感じ。

武器種はソード、ハンマー、チェインブレード、アックス、ウォーパイクとあり、アックスとウォーパイクは鍛冶レベルを上げるとアンロックされる。鍛冶レベルは武器生産や強化を行うことで上げることができる。

アックスとウォーパイクが上級者向け武器かというと必ずしもそうでもなく、なんでロックしてるのか謎ではある(とっつきやすいように武器種を絞りたいのかもしれないい)

ベヒモス

この世界におけるワイバーン、モンスター。現状ベヒモスとしか戦えずケルピーとかを剥げない。結構数がいるっぽい+属性別の亜種がいるみたいだけど欧米特有の名前の覚えにくさがつらいのでニックネームだけでもあげておく

フクロウのやつ

マッチョなフクロウ。空も飛べるがパンチが痛い。飛び道具を撃ってきたりするけど割と素直な性能。

チュートリアルで戦うやつ

これといって特徴のないベヒモス。ある意味ベヒモスって言葉から連想されがちな獣系。ほんとに何してくるか印象が残ってない。

浮遊石パサルモス

浮遊石が体にくっついてるベヒモス。石部分は強固な装甲な上にフワフワ飛ばして攻撃してきたり、竜巻のように回転させながら引き寄せてきたり結構エグい。石を飛ばして顕になった本体を殴っていくとはやい。

ダイヤミサイルステゴ

背中に生えた棘をロケットめいてとばしてくるベヒモス。体を横に傾けて水平射撃、垂直に打ち上げて時間差攻撃などなかなか芸が細かいが動き続けていればほぼ当たらない。

溶岩ガメラ

火炎属性の攻撃を仕掛けてくるベヒモス。甲羅の隙間から火炎弾を飛ばしてくるが、火炎弾は誘導タイプ、直進タイプ、小型拡散タイプとあり対処がめんどく、当たると炎上してライフがゴリゴリ減ってしまうが判定自体はそこまで大きくないのでしっかり回避したい。

他にも電気のやつとか理不尽なやつとか色々でてくるらしいので自分の眼で確かめてみてくれ!

武器

ソード

初期武器であり最も簡単に使える。威力、リーチともに標準的でローリング攻撃のリーチがすごく便利。攻撃を当てるとゲージが溜まっていき一定以上たまるとスキルボタンで光波ブレードが撃て、ヒットすると一定時間攻撃速度バフがかかる。

攻撃速度バフは気持ち早くなる程度で、劇的な改善はみられないのでいまいち爽快感が足りない。連撃モーションがそもそもださいというのある・・・(左右ブンブン

ハンマー

弾倉を消費して移動、攻撃の両面を強化しながら強烈な一撃を叩き込むなかなか”””むせる”””武器。かっこよく戦いたい人向け

砲撃の反動で移動する「バレットジャンプ」は2回まで可能だが1発止からしか追加攻撃はおこなえない。この追加攻撃が間合いが長くかなり便利。

通常攻撃前に砲撃ボタンを押す弾倉を消費して強化打撃が可能、コンボ最終段までつないでから砲撃するとブラストが発動し弾倉を2発以上使用して連続砲撃を行いながら反動で距離を取ることができる(これがクソかっこいいのでむせる)

弾倉はスキルボタンでリロードでき、ジャストリロードで即座に装填されるが、失敗すると隙を晒しながらの装填となる。

チェインブレード

鎖でつながれた一対の鎌剣で凄まじい連続攻撃を繰り出すDPS特化型。 強攻撃の凄まじいリーチで安全圏から戦う、ローリング回避が高機動ダッシュになる、スキルボタンで遠距離では鎖で敵を繋いで急接近、密着ではムーンサルトで離脱など位置取りが一瞬で完了する機動性の高さも魅力。

一方やることはひたすら張り付いて殴るか危ない時は遠距離から無難に強するだけなので割と退屈。もうちょいスタイリッシュに戦えるギミックが欲しいところ

アックス

いわゆるタメ武器。横方向、もしくは縦方向への攻撃をタメることができ、横タメは移動しながらタメることができ、縦タメは移動ができないが高火力で範囲がせまい。

コンボ途中段もタメることができるがそうそう決まらないので状況を見極める必要がある。

タメ攻撃をあてると武器ゲージがたまっていき、MAXになるとスキルボタンで「斧スペシャル」(直訳)というクソダサい名前の技が打てる。大体縦タメ最大威力を即座に放つような技で、これがヒットすると武器レベルが上昇、恒久的に攻撃力が増加する状態になる。武器レベルの最大はたぶん3.

成長するロマン武器という位置づけだがとにかくタメ武器をあてれないと話にならず、お荷物になりがち。敵の行動を予測するやりこみが求められる

ウォーパイク

高速の定点突きと移動しながら周囲を連続で薙ぎ払う攻撃を使い分ける、パイクっていうかどっちかというと中国槍めいた武器。

攻撃を当て続けることでゲージをため、スキルボタンを押すことで現在たまったゲージ分の強さの弾をリロードする。スキルボタンホールドで弾を消費して長距離狙撃が可能。

スタイリッシュな連続攻撃とチャージ狙撃のシナジーがいまいち感じられず、敵の特殊な行動を狙撃で咎められたりするのか未知数。何も考えなくてもとりあえず連撃が強いのでなぜこの武器の解放が一番遅いのか謎。