Take my soul モヤモヤ編

モヤモヤしています

ストV 是空

概要

独特の性能の弾と昇竜を持ち中遠距離の待ちに強い「老」と接近力とインファイト性能に特化したガイとユンを足して3で割ったような「若」を使い分ける型変化枠。

 

スパ4の元みたいにコンボ中にこっそり変えたりはできないのでコンボに挟むか遠目で変身することになるため、結構コロコロ変えるのが難しい。

各形態の性能は絶妙に弱い調整されているので、遠距離ならずっと老でよくて近距離ならずっと若でいいとかいう感じでもない。

 

ただ昇竜の有無がでかすぎるので基本リードしたら老のが安定しそう。

 

発生してしまうと結構凶悪な必殺技を持っているものの、発生が遅く、通常技のリーチが絶妙で、割りと先に置く感じで立ち回らないと微妙な感じになりがち。

まじで脚が短いので距離が開く技には確反とりにくさがやばい。

 

主な通常技:

・立中P 対空やコンボパーツ、固めに大活躍、ガードされてるなら膝からの連携より立ち中P-立ち中Pのほうが有利が大きく暴れを潰しやすい。

・屈中P アビゲイルのそれのごとき使い勝手、長めで便利だがキャンセルできない

・立中K 立たせ性能があるコンボパーツ、飛びヒット確認からは立中K-立中P-必の方が減る。ガードさせてもそこそこ有利

・屈中K 絶妙な長さだがVトリキャンセル可能、でもあんまりVトリがガードさせてまで発動するような性能ではないのでダッシュ中足など小刻みにダメージを取る用か。

・屈大P クラカンでめっちゃ浮く。めっちゃ浮くけど浮いたの見てから狄が間に合わニアのでしゃがみにも当たって不利がほぼないEX狄仕込んどくのが良さげ。

 

 

必殺技

刻:発生が遅く威力が高い斬撃蹴を繰り出す。水平に蹴る方。弾を消しつつ相手には弾が当たる感じになると美味しいが飛ばれてると大やけどするので弱中を先端ギリギリで撃つなどの工夫も必要。

 

狄:ナナメに蹴る方。コンボパーツとしてめっちゃ強いが立ちにしか当たらない。

 判定と持続が絶妙で遠目の飛びを胡散臭く落としたりするが、ナナメジャンプで割りとくぐられることもある。とはいえ、刻と蛮をキャンセルして出せるという不思議な性能をしており、くぐられても蛮で対空したり、刻が間に合ったりするので諦めず繰り出すのも重要。

 

蛮:その場で飛び上がるタイプの昇竜。発生5fとやや遅めでめくりに弱い印象あり、強は対空無敵なので美味しいがなぜかコンボパーツとしては端でしかあまり使えない。

 

雀羅:弱い百鬼。Pでめくり肘、Kで上段ジャガキ、PLで上段投げに派生する。EX版もホーミングしてくれたりはしないが自分で調整できる。基本的にガードからキャンセルで出しても対処余裕の発生なのでわからん殺しの域を出ない。あとジジイは空中判定以降が遅い?とか言われるレベルで前飛びや雀羅が潰されやすい。どっしり脚つけたほうが強いまである。

余談だが後ろ歩きで肘に対処する相手にはEX雀羅投げが択になってるくさい?猛者はやってたから今度真似してみる。

 

宿命:変身するやつ。やや硬直あり。遠間でかくかくして屈大Pしてる是空がいたらこれのコマンドをミスってるので殺そう。

 

Vスキル

ヒットすると変身する技。老の方は対空に使えんこともないが基本コンボ用。コンボ中に変身することでアドが取れるのかというと結構何とも言えない。端に追い込んで若で殺し切る、とかそういう戦術ならといった感じ。

 

Vトリガー

VトリとCAは老若共通。韋駄天からの派生技だけ微妙に違う。

武神流神撃功

発動後1回だけやや無敵のあるダッシュ「韋駄天」が可能になり、そこからの通常技がチェーンコンボ可能になる。

 

チェーンからは専用の派生技しか出せず補正がかかりがちなため、コンボを伸ばすために発動した時はその後の連携で使ったほうが殺しきりやすそう。

 

CA

抜山蓋世:5Fのその場サマソ、ヒットでロックしガイのUC2みたいなアレが始まる。横と上の判定がそこそこあるので見てから対空や切り返しなどにも使える。

 

ガイっぽい接近手段とユンっぽい近距離ラッシュ、必殺ルートを持つが雷撃はなく三角飛びがある。早駆けからの連携はめんどくさいことこの上ないがいかに触るかというのが結構むつかしい絶妙な性能をしている。

 

主力技

屈弱P 3f,立弱Pにつなぎそこから獄鎖拳するか弱崩山斗してコンボになりそう。

立中P 密着でなかなかの判定を持つ。なぜか必キャンセルできないのでガードされてたら削る必殺、みたいなことができない悲しみを背負っている技。強Pに派生するがこちらはかなり横に長く離れ気味でもつながるのは便利。

立強P、屈強P それぞれ微妙に違うが特殊技の往復チョップに派生するやや長めから置く技。クラカンしても密着してないと微妙だったりクラカンしなかったり色々不思議な性能。

立中K 牽制としてそこそこ便利。というか他が短めなので使いたくなる技。

大K わりかし便利っぽいけどVトリキャンセルするかどうか悩ましい技。

屈大K 長めのスラ。Vトリキャンセルで隙消せたり持続当てで立ちくらいになったりする。かなり遠目から狙ったほうが良いのは間違いない

 

必殺

崩山斗 弾無敵のある突進技、一律ガードされ-6なのでバレると痛そうだが浮かせパーツでもあり便利。武人掌がつながるのでそこまでセット。EXのみジャンプキャンセル可能で空投げコンボがしやすくなるがノーマルでも一応最速上りで出すとつながる模様。

 

武神掌 その場で殴る不思議な技、虎撲っぽい。弾が消せるがあんまりアドがない印象。固めに使うには発生が遅めかつリーチが短く、距離が結構離れる事が多いキャンセル可能技から出しにくい。EXは崩れ落ちダウンを奪えてそこそこスタンがあるのでスタン狙いだとこちらを多用するっぽい。

 

疾駆け ガイのアレ。急停止はかなり胡散臭く硬直ないので色々釣れる。遠間から奇襲するのはわからん殺しの域だが強PガードさせEX-中段はかなり見えないので美味しそう。(EX中段ガードされて-2というハチャメチャな技でした使うしかない)

 

武神三毒落とし 空投げ。コンボパーツに使える他対空にも。空投げキャラがむちゃくちゃいるゲームでなんでこいつだけ波動コマンドなのかは謎

 

三角飛び 壁に張り付く技。ここからジャンプする八艘飛びとふんわりした空刃に派生する。画面端に追い込まれてもワンチャン攻める構えを取れるので結構めんどくさい。

 

 

コンボ

老-立中K-立中P-EX狄-強刻 1ゲージクソ減るコンボ

老-屈強Pクラカン-強狄-EX狄-EX狄-EX刻 3ゲージめっちゃつながるコンボ、強狄-強刻からCAのが減るのでお遊び

老-ジャガキ対空-強蛮 忘れずにつなぐとお得なやつ

老-大Kクラカン-大K-Vトリ-大K-韋駄天-中P-中K-強P-強K-締めのやつ-CA 昇竜咎めの最大コンボ、大Kのリーチを信じてケリまくるのがコツ

 

若-立中P-立中P-強P派生-EX崩山斗-空投げ ダメージ優先っぽい?

若-コンボ始動-EX武神掌-強崩山斗-中武神掌 スタン、ライン優先っぽい?

若-コンボ始動-EX崩山斗-前ジャンプキャンセル-(EX)空投げ 2~3ゲージダメージ優先

 

若-屈強Pクラカン-微歩き-立中P-強P派生-なんか クラカン始動技があんまない上にコンボしにくい。そんなインファイキャラで大丈夫か

 

強そうな連携

老-前投げ-屈強P あんまり距離が開かないのでクラカン狙える。

若-前投げ-前ステ-なんでも 展開が速いので揺さぶれる。普通に攻めるなら屈強Pキャンセルとかになりそう。

まとめ

 老のほうが昇竜あって安定感あるけど通常技の差し合いになったり対応されてくると変身したほうが良かったり不思議な性能。

老は必殺の牽制力がすごいけどそれだけだと飛ばれて終わりだし通常技のリーチが絶妙に短く、クラカン始動はむしろ若より減るっていう不思議な性能。

若はどっちかというと瞬間火力というより攻め継続の圧で押していくイメージ。地味に通常投げが全体F短くて展開がはやくて強い。

 

全体的にどのタイプにめっちゃ刺さるって感じでもなく、不思議な部分で勝ちに行くキャラなのであんまり素直なキャラパワー(クソさ)も感じず趣味で使う枠になりそうではある