読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take my soul モヤモヤ編

モヤモヤしています

「味方が雑魚すぎて勝てない」は幻想となるか

本鯖でLoLをやっている友人がよく、「味方が雑魚すぎて勝てない、afkやらtrollやらでまともなゲームにならなくて萎える」といってモチベを喪失しています。

 

実際、afkやらtrollやらは至極その通りなので否定しようがありません、チーム戦のゲームで、一人が放置したらまず勝てない。競技として成立していませんからね。

 

ただ、自分がいつもどうしても引っかかるのは、「味方が雑魚すぎて勝てない」この部分ですね。

 

最初に言っておくと、LoL日本鯖はまだできたばっかりなので、日本鯖開始から初めた人が弱いのはしょうがないです。

(NA鯖でプレイしていた古参サモナーやら、日本語ボイスに引き寄せられてきた強豪である韓国や中国のサモナーとかとプレイしたらそら負けますよね。)

 

ただ、極端な話をすると、これも正しいんですよね。大抵の人は「俺は何もしてないけど味方が強かったから勝ったわ」って試合は何度か経験したことが有ると思います。

 

この話題に対して自分は、最近見聞きしたセリフをそのまま伝えます。「お前、味方が強い時にしか勝たないつもりか?」

するとこう返ってきます。

 

いやいや違うんだ、何も試合をキャリー(LoLでは試合を勝利に「運ぶ」エース的存在、行為をそう呼ぶ)してくれとは言わない、ただレーンフェーズをまぁまぁで乗り切って、むやみにデスして金を相手にやらず、グループしてくれて集団戦もまぁまぁやってくれるだけでいいんだと。

 

これも確かに、わかる……ってなります。野良の味方に望む事なんてせいぜいこの辺りが最高ラインです。

 

言ってしまうと、仲間に不満があるならPremadeするのが一番なので、野良には高望みしないに限るんですけど、結局、Premadeをしていようが野良だろうが、いろんな状況における勝ち方を知っており、実践するかにかかっている部分は多いにあります。

 

まぁ長くなるのでその件については別の機会にすることにしつつ、個人的には「他人に雑魚とか言う前にまず、自分自身が雑魚ではないか確認することが筋だと思います。」

 

心構えの段階でつまづきを感じるなら、とある界隈では有名な外国人が書いた「勝つために戦う」のスパ帝が翻訳した文章を読めばいいと思います。別に読んでもいわゆる「ガチ勢」(めちゃくちゃ負けず嫌いで、勝つために一生懸命真面目にゲームをプレイしている層と雑に定義しましょう)にはなれませんが、文書が肌に合わなければ多分あなたはガチ勢ではありません。

断っておくのですが、自分が雑魚という言葉を使う時は、この「勝つために戦う」において使用される雑魚のニュアンスをややマイルドにして使っている事が多いです。

ざっくり説明すると、「勝つための努力をしていないのに負けると文句を言う人」くらいのアレです。確か原著だと弱い奴も雑魚ってなってた気がします、ヤバいです。自分はそこまで断じる事はしませんが、正しくもあるとは思います。

 

恐ろしいことに、ガチ勢でも雑魚な場合があります。これは環境への理解が足りなかったり、プレイ時間が足りなかったり、色々な要因があります。ネットで調べるのも簡単ではありますがモチベは必要ですし、今までやってきた事をガラっと変えるのもちょっとした意識の変革が起こります。LoLはころころ環境が変わるので、新環境に適応する速度がそのまま強さに直結しますしね。

 

雑魚な味方を引かないためにはどうすれば良いのかというと、自分はもう啓蒙しかないと思っていて、つまり、「雑魚な人がいたら勝つためにどうすればいいか教える」ってことです。これをコミュニティ(ネットやら友人やら、公式やら、教えられる媒体すべて)が雑魚な人に向けて発信すればいいわけです。

ただ、これにはどうしても時間がかかると思うし、適切な啓蒙をしているコミュニティが日本鯖にどんだけあるんだって話なので(少なくとも僕はあんまりみたことないです)

 

ゲームクライアントから入れる初心者コミュニティとかで聞くのも良い気がするのですが、あんまり活発なところを覗いてるわけでもないので、よくわからないですね。

 

雑魚な人が消えるには誰かが啓蒙するしかないんだろうけどそれには時間がかかるので、次に手っ取り早いのは負けたら自分や相手のチャンピオンやビルドなどをネットで調べる、だと思います。

自分にとってはWikiとかビルドガイドページなどがPremadeでプレイする人と同じくらい先生だったし、これからも多分そうなので、みんなもっと調べればいいのにな、と思うのですが、割りと初心者から脱するための部分って書いてなかったりするか、かなり長文で書かれてたりするんですよね。(あるチャンピオンをかなり使い込んだ人のビルドガイドとかかなり良いんですけど)

 

とはいえ、自分で調べてる時点で多分、雑魚じゃないって話もありますね。

 

 

と、ここまで書いていて友人がブロンズ帯のいわゆる魔境にいるから周りが雑魚なのだという事を思い出してしまい、是非もないね!となりました。

 

自分はロケットの如くキャリーできても周りの味方が重力めいてのしかかってくるとなかなか第一宇宙速度に到達できない的な何かで魔境を脱出できない経験は割りと少ない知人がしています(なんかランクを本来のレートより下げるみたいな謎采配が日本鯖ではあり)。

 

もうそうなると、ロケット推進力を上げましょう!あがるまでプレイしましょう!としか言えないんですが…自分が同じ状況になってたら多分やめてますね!

 

まだ大分モヤモヤしていますが、とりあえず自分が言いたいことは「周りが雑魚だと思う時は自分も雑魚ではないか確認しよう」あたりですかね、違うか?

とりあえずこの辺にしておきます。サヨナラ